0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡛓 U+216D3 Unicode文字

Unicode

U+216D3

𡛓

数値文字参照

𡛓 𡛓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9B%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGbkw==

「𡛓」に似ている意味の文字

「𡛓」に似ている形の文字

𡛓の説明

Translingual
Han character
𡛓 (Kangxi radical 38, 女+4, 7 strokes, cangjie input 女月卜 (VBY), four-corner 60731, composition ⿱女丹)
Chinese
Pronunci...[出典:Wiktionary]

𡛓の文字を使った例文

𡛓』という文字は、中国の古典文学に多く出てくる漢字の一つです。その意味は「耳なし花」といいます。この花は、日本にも存在している「ブルーマツリ」という花に似た外見をしていますが、象徴的な意味合いが強く、文学的な表現でも取り上げられてきました。 『水滸伝』という中国の古典小説の中でも、主要な登場人物の一人である「李逵」が、自分を「耳なし花」と例える場面があります。それは、人々から風紀の乱れを許さず、法を守る姿勢を持つ李逵が、誤解された結果、幇会(中国の地下組織)の党士たちから目を疑われ、自らの裁きを行うため、辻斬りにまでなってしまったというエピソードにおいて、「私は正義の耳なし花である」と述べる場面です。 このように、『𡛓』という文字は、集団や社会の性格から外れる「異端児」や、正義を貫く意志の強い人物を表す表現として、古代から用いられてきました。現代においても、この文字は、趣味や思想、行動によって社会的に異質であることにプライドを持つ人々に愛用される傾向があります。 また、『𡛓』という文字が持つ独特な美しさやタフでありながら艶やかさを、現代のアートやファッション分野でも取り入れる動きがあることも注目すべきです。その象徴性と魅力を表現するため、色彩や曲線、素材といった要素が工夫され、新たな表現手段として注目されています。 このように、『𡛓』という文字は、現代においても魅力的で興味深い存在です。その持つ象徴的な意味合いや、美しさをさまざまな角度から楽しめることは、私たちに新たな感性を刺激し、より豊かな生活を過ごすための刺激を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)