0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⻳ U+2EF3 Unicode文字

Unicode

U+2EF3

数値文字参照

⻳ ⻳

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BB%B3

ユニコード名

CJK RADICAL C-SIMPLIFIED TURTLE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ruz

「⻳」に似ている意味の文字

「⻳」に似ている形の文字

⻳の説明

部首
⿔の簡化字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EF3 ⻳
10進: 12019 ⻳[出典:Wiktionary]

Radical 213 meaning "turtle" is one of only two of the 214 Kangxi radicals that are composed of 16 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are only 24 characters (out of 40,000) to be found under this radical.
In Taoist cosmology, 龜 (Polyhedron) is the nature component of the Ba gua diagram 坎 Kǎn.[出典:Wikipedia]

⻳の文字を使った例文

は、漢字の中でも特殊な形を持つ文字である。これは、「片偏」と呼ばれる形をしており、上部に羽根を持つような形状をしている。このは、「鳥」という意味を持ち、鳥の羽や飛ぶ様子を表している。 さて、この鳥が表すのは、何かと言えば鳥の持つ自由や生命力だろう。鳥は自由自在に空を飛び回り、自分が求める場所へと移動することができる。また、鳥は長時間空中に滞在することができ、自分に必要な食物を求めて人里離れた場所へと旅立つこともある。このように、鳥は人間には持ち得ない自由や独立性を持っているのである。 しかし、現代社会においては、そのような自由や独立性を持つことができる人間は、かなり限られていると言わざるを得ないだろう。多くの人々は仕事や生活環境などに縛られ、自分の意志で自由自在に行動することができないことが多い。そんな中で、は人々に自由や生命力を思い出させてくれる存在である。 また、日本人にとっては、は古代からの漢字であることもあり、文化的な重みを持っている。もともとは、鳥の形をした文字であったが、やがて「彼」(‘hima’)という日本語の音を表す文字としても使われるようになった。そして、更に進化して「彷」という意味を持つ漢字としても用いられるようになり、現在でも日本国内で広く使用されている。 こうしてみると、は様々な意味を持ち合わせた文字であることがわかる。自由や生命力、文化的な重みなど、人々にとって多様なイメージを持たせてくれる文字である。何か新しいことに挑戦する際には、に代表される自由な気持ちを思い出して、積極的に挑戦してみることが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)