0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

辷 U+8FB7 Unicode文字

Unicode

U+8FB7

数値文字参照

辷 辷

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BE%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8FB7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L63

「辷」に似ている意味の文字

「辷」に似ている形の文字

「辷」の文字を含む単語

辷の説明

漢字

部首: 辶辶 + 1 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:辷-bw.png
字源
指事。道を歩く意味を表す「辶」に平らな一線を加えて、なめらかにすべる意味を表す。
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
すべ-る、すべ-らす
熟語
中国語
辷 *
...[出典:Wiktionary]

辷の文字を使った例文

という漢字は、日常的に使われることはなく、あまり耳慣れない文字ではないでしょうか。しかし、この文字には一定の深い意味が込められており、多くの人々を魅了しているのです。 は、「へび」「蛇」を意味する漢字です。蛇といえば、昔から世界中でさまざまな伝説や神話に登場してきました。古代中国では、蛇には神聖な力が宿っていると考えられ、また年輪を身につけた長寿の象徴としても崇められていました。 それだけでなく、蛇はしばしば中国文化の中でも重要な役割を果たしてきました。特に、春節の際に踊られる「龍蛇舞」をはじめ、蛇舞は古くから中国の風習の一つであり、その舞姿は美しく、見る者を魅了しています。 また、一方で蛇には邪悪なイメージもあります。古代ギリシャ神話の「メドゥーサ」は蛇の髪を持った女性として描かれ、その目を見ただけで人々を石化させるとされ、恐ろしい存在として知られています。そのようなイメージもあってか、蛇という存在には種々の謎めいた魅力があるとされ、現代でも多くの人々を惹きつけ続けています。 は今もなお、中国語の熟語の中に登場し、その意味を含めた深いイメージを表現するために用いられています。また、春節など中国の伝統行事で蛇舞が踊られることがあることから、蛇という存在は今もなお中国文化に根づいていることが伺えます。 という文字を見ることで、蛇という神秘的な存在に思いを馳せてみることは、また新たな視点を得ることができるでしょう。人々がそれぞれを見て考えることが、文化の多様性を生み出す源にもなるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)