0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪮁 U+2AB81 Unicode文字

Unicode

U+2AB81

𪮁

数値文字参照

𪮁 𪮁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AE%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqugQ==

「𪮁」に似ている意味の文字

𪮁の説明

漢字
𪮁部首:手 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2AB81
编码[出典:Wiktionary]

𪮁の文字を使った例文

𪮁は、漢字が拡張された新しい文字セットである「CJK拡張B」に含まれる文字の一つである。 この文字は、人を表す漢字「人」と牛を表す「牛」が合わさった形をしている。そのため、この文字は「人牛」と読まれることがある。また、この文字は中国語の姓「明」と音が似ているため、「明」と呼ばれることもある。 この文字は、何を表すものか分からない人が多いが、実は仏教の教えと密接に関係している。仏教では、心を浄化して悟りを開くために「六波羅蜜」という修行があり、その一つに「施」という行いがある。「施」とは、富や物資を寄付することであり、その行いによって自己中心的な心を超えることができるとされている。 𪮁は、この「施」の教えを象徴する文字である。人と牛が合わさった形は、人間が持つ情操豊かな心が、牛のように優しく柔らかな姿勢で対する相手に対して大切に思うことを表している。また、牛は支援を必要とする人々に寄り添い、彼らの生活や仕事を手助けすることができる動物として重要な存在であった。この文字は、自己中心的な考えを捨て、優しく温かい心で他者を支援することの大切さを象徴している。 また、𪮁は、調和のとれた社会を築くために必要な、人と自然が共存する姿勢も表している。牛は、自然と共存し、人間と共に働いていた重要な動物であった。今の時代、環境汚染や破壊が進んでいるため、𪮁が提唱するように、人間と自然の調和的な共存が重要であることを再認識する必要がある。 以上のように、𪮁は、修行における「施」の教えを象徴する文字であり、また、人と牛が共存する姿勢や人間と自然の共存を表している。この文字は、私たちに優しく温かい心を持ち、他者と共に社会を築いていくことの大切さを教えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)