0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨜁 U+28701 Unicode文字

Unicode

U+28701

𨜁

数値文字参照

𨜁 𨜁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9C%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28701

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KicgQ==

「𨜁」に似ている意味の文字

𨜁の説明

漢字
𨜁部首:邑 + 8 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3776页,第1字
Unihan数据:U+28701
编码[出典:Wiktionary]

𨜁の文字を使った例文

𨜁という文字は、日本においてはあまり馴染みのない漢字の一つです。一方、中国では歴史的に重要な場面で用いられたとされ、その意味は「甲骨」(こうこつ)という古代文字に由来するとされています。 甲骨とは、中国の殷(いん)王朝期に使用された一種の文字で、獣の骨や亀の甲羅などに文を刻んで利用されていました。𨜁という文字は、甲骨文字において「官・口・人」という意味を持つ文字でした。 この言葉が持つ意味としては、「役人」という意味があるのですが、この言葉が私たちに与えるのは、単なる役人という枠を超えた深い意味合いがあるのではないかと思います。 役人とは、社会において幅広く活躍する存在であり、公共の利益のために尽力することが求められます。しかし、役人が持つ役割は、単に上司から指示を受け、ルールに従って働くだけではありません。 役割を十分に理解し、社会の中での位置づけを自覚し、常に公共の利益を最優先に考えることが求められます。また、適役には常に危機感を持って情報を収集し、的確な判断を下す力を養うことも必要です。 𨜁という文字が持つ意味は、役人としての責任を十分に理解するということが私たちに伝えるものではないでしょうか。世の中が激動する今日、私たちが持つ役割はますます重要になっていると思います。今一度、𨜁という文字が持つ意味に向き合い、役人としての自覚を持ち、社会に貢献することが求められているのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)