0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨚼 U+286BC Unicode文字

Unicode

U+286BC

𨚼

数値文字参照

𨚼 𨚼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9A%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-286BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiavA==

「𨚼」に似ている意味の文字

「𨚼」に似ている形の文字

𨚼の説明

漢字
𨚼部首:邑 + 6 畫
異體字(郁):𨟝
参考
汉语大字典:第6卷,3765页,第8字
Unihan数据:U+286BC
编码[出典:Wiktionary]

𨚼の文字を使った例文

𨚼という字は、漢字の中でもかなり珍しい字の一つです。この字を見たことがある人はほとんどいないかもしれませんが、その意味や背景には興味深いことがたくさんあります。 まず、𨚼の読み方ですが、実は「ごぜん」と読みます。これは、古代中国で使われていた呉音という読み方の一つで、「ごぜ」または「ごん」という発音が現代の日本語の「こん」に近いとされています。しかし、中国でも𨚼という字は非常に珍しい字で、現代の中国語では「果真」という意味がある字を「ごぜん」と読むのが一般的です。 では、𨚼という意味は何でしょうか。実は、この字の意味は非常に複雑で、解釈が分かれることもあります。一般的には、「果たし状」という意味があるとされています。つまり、争いや紛争が生じた場合に、双方が約束を守るように書面で宣言する文書、ということです。 このような文書は、かつては武士や官僚などが相手方に宣戦布告や要求事項を書面で伝えた際に使われたそうです。また、戦国時代の中国では、戦争の前に相手に宣戦布告をするために、このような文書を作成することが一般的だったそうです。 さらに、𨚼を動植物の名前として使用する地域もあります。愛知県豊田市の北部地区や岐阜県美濃地方では、「ごぜん」という読み方でシカのことを指す地名があります。また、東北地方の生保内村では、イノシシのことを「ニシゴジン」という名前で呼んでいたそうです。 このように、𨚼という字には様々な意味や背景があります。珍しい字であるため、一見するとあまり用いられないようにも思えますが、実際には古代中国や日本では重要な字であったことがうかがえます。今でも、ある地域で動植物の名前として使用されていたりと、その響きに魅力を感じる人もいるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)