0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨍁 U+28341 Unicode文字

Unicode

U+28341

𨍁

数値文字参照

𨍁 𨍁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8D%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28341

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiNgQ==

「𨍁」に似ている意味の文字

𨍁の説明

漢字
𨍁部首:車 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3541页,第3字
Unihan数据:U+28341
编码[出典:Wiktionary]

𨍁の文字を使った例文

𨍁という文字は、日本語ではあまり使われない漢字の一つですが、中国語では広く使われているそうです。この文字には、なんと通常の漢字に比べて筆画数が89もあるという特徴があります。 しかし、この巨大な筆画数が、実はある目的のために使われていると言われています。 𨍁の文字は、魏晋南北朝時代に作られた公元4世紀の「爾雅」(えりゃ)という辞典にあるとされています。 この辞典には、古代中国の雅語や古代の呼び名が掲載され、当時の人々の知識や語彙を伝えるために作られました。そして、𨍁の文字は「食鼠(しょくそ)」という言葉の中に使われています。この言葉は、鼠を食べることを指します。 では、なぜこの文字には89の筆画が使われたのでしょうか?それは、当時の人々が、鼠を食べることが、とても非常食な状況下であれば行うべき行為であり、かつ非常に不快な行為であると考えていたためだと思われます。 89筆画という、長大な筆数を使うことで、当時の人々から、鼠食はあくまで非常時用の行為であり、本来は避けるべきものであることを強調したと言われています。 また、このような古い辞書の中で、大きな筆画数を持つ文字を見つけることは、非常に珍しいことであり、研究者や学者にとっても非常に興味深いものとされています。 𨍁という文字は、一見すると普通の漢字と変わらないように見えますが、実はその長大な筆数に隠された、当時の人々の考え方や文化に触れることができる、非常に貴重な文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)