0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨎁 U+28381 Unicode文字

Unicode

U+28381

𨎁

数値文字参照

𨎁 𨎁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8E%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28381

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiOgQ==

「𨎁」に似ている意味の文字

𨎁の説明

漢字
𨎁部首:車 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+28381
编码[出典:Wiktionary]

𨎁の文字を使った例文

𨎁は、漢字の中でも出現頻度が非常に低い文字の一つである。この文字自体に何らかの持つ意味や使われる場面があるかは不明であるが、現代の日本語ではほとんど使われない文字である。 しかし、𨎁を含む漢字が特殊な場面で使われることもある。例えば、儀礼的な結婚式で使われる「賀禮」という漢字は、その中に𨎁を含んでいる。また、学術論文や専門書においては、専門用語や古語が含まれる場合があるため、𨎁を使用することもある。 さらに、𨎁は日本語に直接影響を与えた文字である。それは、漢字表記に関する問題に端を発する。日本語は、かつて中国から漢字を借用してきたが、発音や意味の異なる日本語に合わせて改変された「訓読み」という読み方が存在した。しかし、明治時代に入ると、諸外国との国際交流や近代化の進展に伴い、漢字表記を単純化する「音読み」が導入され、訓読みはほとんど使われなくなった。 このような状況下で、𨎁が異なる訓読みを持つ漢字を混乱を招いたため、明治23年に漢字表記の統一と改正が行われ、𨎁を含む漢字の一部は廃止され、改めて新しい漢字が制定された。これが現在の漢字表記の基礎となっている。 つまり、𨎁は日本語の表記法を変える一役を担った重要な文字である。今ではほとんど使われていないが、その存在自体が日本語の歴史に深く関わっていることを忘れてはならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)