0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦯳 U+26BF3 Unicode文字

Unicode

U+26BF3

𦯳

数値文字参照

𦯳 𦯳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AF%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26BF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kavsw==

「𦯳」に似ている意味の文字

𦯳の説明

漢字
𦯳部首:艸 + 7 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3223页,第1字
Unihan数据:U+26BF3
编码[出典:Wiktionary]

𦯳の文字を使った例文

𦯳とは、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。その見た目は、左右対称でありながら、縦に4つの部分があり、非常に複雑な形状をしています。 この文字は、古い漢字の中に現れ、その意味は「船底」または「窟穴」を表します。船底という意味からは、海や大河など、広大な水域を旅する船のフレームや船体の部分を表していると推測されます。一方で「窟穴」という意味からは、地中や山中など、隠れた場所を表しているともいわれています。 この文字の現代日本語での使われ方は非常に限られており、一般的には漢字の部首として使われます。例えば、本や辞書などで漢字の並び順を指定するときに用いられる「こころへん」の部首として使われたりします。 しかしながら、この極めて複雑な形状をする文字は、現代においても注目されています。その理由は、コンピュータの文字コードに関する問題にあります。Unicodeという文字コードの規格に、日本語の漢字を含めた世界中の文字が登録されていますが、Unicodeの規格が制定される前、世界中の文字を対象にした文字コードを作成するために、巨大な統合文字集め作成されました。 その際、𦯳を含めた一部の文字が取り上げられ、世界中で活用されるようになりました。しかし、この文字がUnicodeに採用されず、実際にコンピュータ上で使うことができないという問題が報告されています。 今後、この問題がどのように解決されるかは分かりませんが、この文字が持つ謎めいた形状や、珍しい文字としての価値は、世界中の人々に注目されるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)