0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓼ U+24FC Unicode文字

Unicode

U+24FC

数値文字参照

⓼ ⓼

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%BC

ユニコード名

DOUBLE CIRCLED DIGIT EIGHT

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO8

「⓼」に似ている意味の文字

「⓼」に似ている形の文字

⓼の説明

記号
数字の8を◎で囲ったもの。歯科医療用の歯式記号のひとつ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24FC ⓼
10進: 9468 ⓼[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓼の文字を使った例文

』という文字は一見して特別なものではないように見えますが、実は独特の存在感を持っています。まるでワンポイントのように目を引く『』は、文字の中でも異彩を放つ存在と言えるでしょう。 この『』を使って何か面白いことを考えてみると、例えば商品のロゴや店名に『』を使うというアイデアが浮かびます。何かカッコいいものを作るときに、『』が効果的なアクセントになることがあります。また、『』自体にもいくつかの解釈があるようです。例えば、Sを表している、もしくはサークルの中にXが描かれているという説明があります。 しかし、『』に限らず、文字や記号には様々な意味や役割があります。それぞれに個性的な存在感を持ち、私たちの暮らしや文化に深く関わっています。文字は、日常的に使われるものであると同時に、美術やデザインの分野でも重要な要素として扱われます。『』もそのひとつであり、文字や記号の魅力を表現する上で、活用する価値があると言えるでしょう。 また、文字には言葉以上の力があるとも言われています。文字が描かれたものを見るだけで、人々は感情やイメージを共有することができるのです。例えば、同じ言葉を誰かに話すときには、相手の文化や背景によって誤解を生じることがあります。しかし、文字によって表現される共通のイメージは、言葉以上に強く、違いを超えて共有することができるのです。 『』という文字は、たった一文字であっても、そんな魅力がある存在です。文字の力を活用して、人々の心に残るようなメッセージやアートを創造することによって、より豊かで魅力的な文化を生み出すことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)