0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽼ U+2F7C Unicode文字

Unicode

U+2F7C

数値文字参照

⽼ ⽼

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%BC

ユニコード名

KANGXI RADICAL OLD

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r28

「⽼」に似ている意味の文字

「⽼」に似ている形の文字

⽼の説明

⺹ も参照。
部首
老(ロウ、おい、おいかんむり、おいがしら)
漢字の部首の一つ。「⺹」の部分を指す名称。老いに関する漢字の意味を表し、老部を構成。常用漢字では六画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 老。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F7C &#x...[出典:Wiktionary]

⽼の文字を使った例文

」という漢字は、「老いた」という意味を持つ文字ですが、日本語や中国語、韓国語などのアジア圏では文化的な象徴としても使われています。 「」が表現するのは時間の経過や歳月の流れです。人生の長い旅路において、誰もが年を取っていくことは避けられません。しかし、年をとってもその人の人生は全く違った広がりを持ち得るものです。 「」という文字は誇らしいシンボルでもあります。年を重ねた人には人生におけるあらゆる経験が備わっており、それらを活かせる知恵や力が蓄積されています。年配者は若い時には得られなかった知恵と経験を持っているため、多様な分野で重要な存在となっています。 「」という言葉は、美しい日本語や中国語の詩にもよく現れています。日本の漢詩である和歌では、季節の移り変わりを表現する際に「松の枝に雪降り積もる」という表現があります。また、中国の詩である詩経でも「昔之风,古之人あり。去用行,得其友声」という文章があります。この詩では、年をとっても心を友と共に保ち、また過去から現在に至るまで人の関わりが人生において重要だということが表現されています。 「」という漢字の多様な意味や表現から、それが象徴するものにはとても深い意味があることが分かります。年齢に関係なく、どんな人でも人生において大切なことがあることを思い出し、自分の人生を豊かにすることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)