0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓾ U+24FE Unicode文字

Unicode

U+24FE

数値文字参照

⓾ ⓾

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%BE

ユニコード名

DOUBLE CIRCLED NUMBER TEN

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO+

「⓾」に似ている意味の文字

「⓾」に似ている形の文字

⓾の説明

記号
数字の10を◎で囲ったもの。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24FE ⓾
10進: 9470 ⓾[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓾の文字を使った例文

という文字は、丸い形が特徴的であり、非常に独特な形状をしています。この文字は、書籍や漫画などの図版にも多く使用されています。 しかし、この文字が特別な意味を持つわけではありません。むしろ、その形状から想像できるように、バリエーションに富む表現力を持っています。 例えば、を使って「世界が丸い」と表現することができます。この言葉には、地球が球形であるという平面地図に描ききれない高次元の概念が込められています。そして、の形状により、この高次元の世界をより具体的に表現することができます。 また、を使って「全てが繋がっている」と表現することもできます。この言葉には、何もかもが相互依存しているという哲学的な意味が含まれています。そして、の形状により、この相互依存のネットワークが表現されます。 さらに、を使って「円環的な関係性」と表現することもできます。この言葉には、過去と未来、内と外など対立する二つの概念が相反しながらも連続しているという意味が込められています。そして、の形状により、この相反する概念の循環が表現されます。 このように、を使って様々な意味を表現することができます。この文字は、独自の表現力を持つだけでなく、視覚的にも非常に興味深いです。しかも、誰にでも書ける簡単な文字であるため、誰でも自由に使うことができます。 これからも、ⓢ、ⓧ、ⓐなどの特殊な文字がある中で、もまた、自由な表現の道具として多くの人々に使われ続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)