0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓹ U+24F9 Unicode文字

Unicode

U+24F9

数値文字参照

⓹ ⓹

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B9

ユニコード名

DOUBLE CIRCLED DIGIT FIVE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO5

「⓹」に似ている意味の文字

「⓹」に似ている形の文字

⓹の説明

記号
数字の5を◎で囲ったもの。歯科医療用の歯式記号のひとつ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F9 ⓹
10進: 9465 ⓹[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓹の文字を使った例文

という文字は、ほとんど使われることのない特殊な文字である。そのため、この文字を使って文章を書くことは、いわば限定された道具を用いて創造力を発揮することに似ている。しかし、一方で、この文字を使うことによって、私たちは新たな表現手段を手に入れることができる。その魅力に引き込まれ、私はこの文字を使った文章を書くことにした。 は、ある意味で「ちょうどいい」という意味を持っている。例えば、ある体重や厚さのものが、ちょうどであるという表現をすることができる。この「ちょうどいい」という表現には、微妙なニュアンスも含まれており、相対的な比較が必要な場合には便利である。 また、は何かを囲むという意味も持っている。例えば、図形や文字列などをで囲むと、それが強調されたり、別の意味を持つようになる場合がある。このように、は囲うというアクションを伴うため、文章中で使われると、読者の興味を引く効果がある。 さらに、は数学的な記号としても広く使われている。例えば、円周率や角度、集合などを表す際に頻繁に使われる。このように、数学的な表現は非常に厳密であるため、を使うことで、より正確で明確な表現をすることができる。 最後に、は限定された文字であるがゆえに、創造性を刺激する力も持っている。私たちは日常的に使うことのない文字を使うということで、新しい視点や表現方法を探り、自分自身の表現力を高めることもできる。さらに、限定された道具で創造的な挑戦をしていくことは、自分自身の能力を試し、成長するための良い機会ともなりうる。 以上のように、という文字には、様々な魅力と可能性がある。限定された文字ゆえに、通常の言葉では表現しきれない微妙なニュアンスや表現方法を探し出すことができ、また、創造性を刺激し能力を高めることもできる。このように、私たちは文字を選ぶことで、さまざまな効果を得ることができることを改めて思い知らされた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)