0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓵ U+24F5 Unicode文字

Unicode

U+24F5

数値文字参照

⓵ ⓵

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B5

ユニコード名

DOUBLE CIRCLED DIGIT ONE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO1

「⓵」に似ている意味の文字

「⓵」に似ている形の文字

⓵の説明

記号
数字の1を◎で囲ったもの。歯科医療用の歯式記号のひとつ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F5 ⓵
10進: 9461 ⓵[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓵の文字を使った例文

は数字の1を丸で囲んだもので、その単純な見た目からは想像できないほど、多くの意味や使い方があります。 例えば、をリストの先頭に置くことで、優先度の高い項目を強調することができます。また、を使ってランキングや序列を表現することもできます。 しかし、は単なる数字の1と違って、強い象徴的意味を持っています。それは、最初の一歩や第一歩を意味することが多いからです。 人生でも、何か新しいことを始めるときや目標を達成するためには、最初の一歩が非常に重要です。そして、その最初に踏み出す一歩を表すのに、が使われることがあります。 また、はネットスラングやSNSでのコミュニケーションでも頻繁に使われています。例えば、「これが私のつ目の投稿です」といったように、始めたばかりの人が初めての投稿をするときに使われることがあります。 また、「今日はつもりが、つい遅くまで飲んじゃった」といったように、予定していたことがうまくいかなかったときに、最初の一歩を表すが使われることがあります。 まとめると、は数字の1を囲んだだけのシンプルな記号ですが、その種々の使い方や象徴的意味から考えると、非常に興味深い文字と言えます。最初の一歩を踏み出す勇気や、優先度の高い項目を決定する場面で、是非活用してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)