0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓶ U+24F6 Unicode文字

Unicode

U+24F6

数値文字参照

⓶ ⓶

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B6

ユニコード名

DOUBLE CIRCLED DIGIT TWO

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO2

「⓶」に似ている意味の文字

「⓶」に似ている形の文字

⓶の説明

記号
数字の2を◎で囲ったもの。歯科医療用の歯式記号のひとつ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F6 ⓶
10進: 9462 ⓶[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓶の文字を使った例文

は数字2を表す記号であり、その独特な形状から派生した様々な意味に用いられています。例えば、インターネット上でのスラングで「2nd」と表記されたり、カメラのシャッタースピードを表す際に「1/2」という表現があります。また、数学での2次方程式や統計学での標準偏差の記号としても用いられます。 そんな中、が注目を浴びているのが、持続可能な開発に関する国際目標「SDGs」での使用です。SDGsは、経済や社会、環境などに関する17の目標が掲げられており、2030年までに達成することが目指されています。そして、各目標には0から17までの番号が割り振られ、は「SDGsの2番目の目標である『飢餓をゼロに』を達成するための活動」という意味を持ちます。 飢餓が問題となっているのは、発展途上国を含めた世界中で1億人以上の人々が食料不足に悩んでいるためです。そして、飢餓が起こるのは、食料の供給量が十分でないことや、農業生産に必要な土地や水資源の不足、また戦争や紛争による社会不安定などの様々な要因が重なった結果です。 それでは、SDGsのである「飢餓をゼロに」という目標を達成するためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。まずは、農業生産の支援が重要です。生産者が十分な食料を生産できるように、技術や資金、種子などの提供が必要です。また、人口増加に伴う食料需要の増大に対応するため、持続可能な農業システムの構築が求められます。そして、食料の流通ルートの整備、栄養失調や食物アレルギーへの対策、そして食料廃棄物の削減など、飢餓解消に必要な方策は多岐にわたります。 要するに、が表すSDGsの2番目の目標「飢餓をゼロにする」とは、農業生産や食料流通の改善、栄養失調や食物アレルギーに対する対策、食料廃棄物の削減など、様々な方面からの取り組みが求められることを意味します。私たちも、これらの問題について関心を持ち、できる範囲で支援や協力を行うことが、SDGsの達成につながります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)