0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓮ U+24EE Unicode文字

Unicode

U+24EE

数値文字参照

⓮ ⓮

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%AE

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER FOURTEEN

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pOu

「⓮」に似ている意味の文字

「⓮」に似ている形の文字

⓮の説明

記号
反転した丸囲いの数字の14。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24EE ⓮
10進: 9454 ⓮[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓮の文字を使った例文

という文字は、数字6に円形の囲みが加えられたものです。この文字は漢字やカタカナ、アルファベットに比べると、日常的に使われることがあまりありませんが、それでもたまに見かけることがあります。 しかし、この文字には何かしらの意味があるのでしょうか?実は、この文字には特に意味はなく、あくまでも文字の種類のひとつとして存在しているだけなのです。 ただし、この文字にはそれでも特別な意味があると考える人もいます。例えば、数字6は「幸運の数字」と言われることがあります。また、円形の囲みが加わったことで、強い保護や守りの象徴ともなっています。 つまり、という文字を見た時には、幸運や保護、守りがあることをイメージすることもできるのです。 それに加えて、この文字はデザイン的にもユニークであり、目を引く存在となっています。ロゴデザインや看板、ポスターなどに使われることもあり、アクセントとして使われる場合もあります。 しかし、このような特別な意味やデザイン性があるとしても、実用的な面ではあまり使われないのが現状です。それでも、この文字が持つ特別な魅力や意味を知っている人は少なからず存在することでしょう。 こういった文字の存在は、言語や文字が持つ豊かさや多様性を感じさせてくれます。文字にはそれぞれに歴史や文化があり、それが人間の生活に根付いていくことで、言語や文化が形成されていくのです。 という文字からは、そのような多様性や文化が感じられると同時に、新しい発見や発想も生まれるかもしれません。文字はただの道具ではなく、私たち人間が持つまたとない財産なのだと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)