0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓰ U+24F0 Unicode文字

Unicode

U+24F0

数値文字参照

⓰ ⓰

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B0

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER SIXTEEN

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pOw

「⓰」に似ている意味の文字

「⓰」に似ている形の文字

⓰の説明

記号
反転した丸囲いの数字の16。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F0 ⓰
10進: 9456 ⓰[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓰の文字を使った例文

は、丸で囲まれた数字0を表す記号である。この記号は、普段の文章の中ではあまり使われることがないが、その存在はとても興味深い。 まず、が登場するのは、数字を表す場合だ。0という数字は、計算上には何もないとされるが、実際には非常に重要な数字である。何もないと思える数字が、数学的には無限大の概念や、二進法をはじめとした様々な計算に欠かせない存在なのである。 さらにには、数学以外にも興味深い側面がある。たとえば、『ドラえもん』の登場人物である、のび太くんが使うタケコプターの形が、に似ていることをご存知だろうか。また、視力検査用の『視力表』には、大きさが異なるが並んでいる。これは、視力測定において、近い距離で見た場合に正しく判断できる最小の文字の大きさを示している。 さらには、を使った遊びやクイズも存在する。たとえば、「周りを4つので囲まれた数字0にしよう」という問題がある。答えは、「0」の中央にを一つ置くことで実現することができる。 また、が登場することによって、文章の印象にも変化がもたらされる。たとえば、「私にとって、とは何か」という文章と、「私にとって、0とは何か」という文章を比較してみよう。前者は、何か新しい情報やアイデアが隠されているように感じる一方で、後者は単なる数字の説明にしかなっていない。 以上のように、という記号は、数字の表現に留まらず、様々な側面を持つ興味深い存在であることがわかる。数学や科学、クイズや遊びなど、この記号が身近な場面で使われることがあるため、これを機に新しい発見や共有の楽しみを見つけられるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)