0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓲ U+24F2 Unicode文字

Unicode

U+24F2

数値文字参照

⓲ ⓲

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B2

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER EIGHTEEN

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pOy

「⓲」に似ている意味の文字

「⓲」に似ている形の文字

⓲の説明

記号
反転した丸囲いの数字の18。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F2 ⓲
10進: 9458 ⓲[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓲の文字を使った例文

という文字は、丸い数字の3をさらに丸くしたような形の、非常に特徴的な記号です。 しかし、この文字が本来持っていた意味や用途はあまり知られていません。 実は、は特殊文字の一種で、通常の数字3とは異なる機能があります。 例えば、専門分野での説明や図鑑などで「第章」という表記をすることがあります。 また、某有名アニメの中で登場人物の名前にこの文字が使われたことがありましたが、それもその意味合いを考慮してのことでしょう。 現代日本語では、あまりこの文字を目にする機会も少ないため、なんだか神秘的に感じられるかもしれません。 しかし、この文字にはきっと何らかの意味や使われ方があるはずです。 もしかしたら、あなたがこれを読んでいるうちに、新たなの使い方や解釈が生まれるかもしれません。 そんな不思議な文字ですが、私たちは日常的に使う言葉や文字に縛られず、新しい表現や発見を求めていくことが大切だと思います。 最後にという文字の意味や使い方を探求することが、何か新しい発見や気づきを与えてくれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)