0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓱ U+24F1 Unicode文字

Unicode

U+24F1

数値文字参照

⓱ ⓱

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B1

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER SEVENTEEN

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pOx

「⓱」に似ている意味の文字

「⓱」に似ている形の文字

⓱の説明

記号
反転した丸囲いの数字の17。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F1 ⓱
10進: 9457 ⓱[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓱の文字を使った例文

という文字は、一見単純な数字1と丸が組み合わさったような形をしていますが、実は様々な意味や象徴を含んでいると言われています。 まず、数字1は“最初”や“唯一”といった意味を持ちます。そして、丸は“完全性”や“連続性”といった意味合いを持ちます。ですから、という文字は、“最初から完全である”、また、“唯一でありながらも、連続性を持つ”といった意味を含んでいるのです。 しかも、この文字はその形状から、“円形”や“球体”といった形をイメージさせます。ですから、は“全体性”や“形無きもの全て”といった意味も含んでいると言えるでしょう。 また、この文字は特に日本語の文章の中でよく使われますが、その理由は何でしょうか。その理由の一つとしては、日本語には“四字熟語”という言葉があることが挙げられます。四字熟語は、四つの漢字を組み合わせた言葉で、その意味は非常に深く、また美しいものが多いのです。そして、という文字は、四字熟語を書く際に数字の1を使うと、美しく整った形になって、文章にアクセントを与えることができます。 また、最近では、という文字がインターネット上で様々な形で使われるようになってきました。例えば、TwitterやInstagramなどのSNSで、ハッシュタグの一部として使われたり、文章中で特別な意味を持つ単語の前につけたりすることで、より目立つ文章を作ることができます。 これらのことから、という文字は、非常に多くの意味や象徴を持ち、また文章をより美しく、効果的にするためにも、重要な文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)