0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓬ U+24EC Unicode文字

Unicode

U+24EC

数値文字参照

⓬ ⓬

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%AC

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER TWELVE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pOs

「⓬」に似ている意味の文字

「⓬」に似ている形の文字

⓬の説明

記号
反転した丸囲いの数字の12。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24EC ⓬
10進: 9452 ⓬[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓬の文字を使った例文

」は、丸に小さな四角が描かれた不思議な文字です。調べてみると、「⑬」と読むことができ、日本切手の切手価値表示に用いられることが分かりました。また、「」は音楽の曲名や番組タイトルなどでも使用され、独特な存在感を放っています。 このように、文字にはそれぞれの特徴があり、その使われ方次第で様々な魅力を発揮します。また、文字は言葉を表すための道具であるため、使用する人の思考や表現力を反映する重要な要素でもあります。 しかし、現代社会では文字そのものの存在感が薄れる傾向にあります。スマートフォンやパソコンが普及したことで、ルビやフォントの機能が充実し、多様な表現が可能になった反面、標準的なフォントである「メイリオ」や「MS ゴシック」など、視覚的に印象的な文字とは別に、地味ながら機能的な「ゴシック体」や「明朝体」が主流になっています。 こうした状況にあっても、「」のような特殊な文字は、表現力において一定の存在感を持ち続けています。私たちは、文字の魅力を再認識し、多様な文字を活かした表現を心がけることで、より豊かなコミュニケーションを生み出していくべきでしょう。 このように、「」は一文字に込められた多岐にわたる意味や魅力を秘めた、不思議な存在です。私たちは、文字の魅力に目を向け、より洗練された表現を追求することで、ますます魅力的なコミュニケーションを実現していくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)