0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓷ U+24F7 Unicode文字

Unicode

U+24F7

数値文字参照

⓷ ⓷

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B7

ユニコード名

DOUBLE CIRCLED DIGIT THREE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO3

「⓷」に似ている意味の文字

「⓷」に似ている形の文字

⓷の説明

記号
数字の3を◎で囲ったもの。歯科医療用の歯式記号のひとつ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F7 ⓷
10進: 9463 ⓷[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓷の文字を使った例文

』という文字は、我々が日常生活でよく使用する数字の一つですが、実はこの文字が持つ意味や象徴性は非常に深いものがあります。 まず、『』という文字は、三角形を重ねた形状をしています。この三角形は、古代エジプトの神話に登場する三つ巴のように、三つの力のバランスを象徴しています。つまり、『』という文字は、バランスが重要なことを伝えているのです。 また、『』という文字は、五感に対応する五つのエッセンスを示す言葉でもあります。すなわち、水・陸・火・空・風の五つの要素です。これらの要素は、人間が生きる上で必要不可欠なものであり、『』の字によって示されるように、バランスよく維持することが重要なのです。 そして、『』という文字は、数的な意味でも非常に興味深いものがあります。『』は三つの三角形を重ねた形状であり、つまり3×3=9という答えを示していることになります。また、9は「完成」という意味合いを持ち、全てのものが完成し、バランスの取れた状態になることを示しています。 さらに、9を数字の縁起の良い数とする文化もあります。たとえば、日本では「九曜」と呼ばれる星の動きがあり、吉凶を占う際に使用されます。また、9は漢字の中でも特に縁起が良いとされており、「乾」「坤」「太極図」などにも使用されています。 以上のように、『』という文字は本来は単なる数字であるだけではなく、バランス・要素・数秘術・縁起など、様々な意味を持っています。私たちが日常生活で使用する数値や文字も、深い意味合いがあることを知ることで、より興味深いものとなることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)