0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓭ U+24ED Unicode文字

Unicode

U+24ED

数値文字参照

⓭ ⓭

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%AD

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER THIRTEEN

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pOt

「⓭」に似ている意味の文字

「⓭」に似ている形の文字

⓭の説明

記号
反転した丸囲いの数字の13。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24ED ⓭
10進: 9453 ⓭[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓭の文字を使った例文

という文字は、数字の3の下に小さく書かれていることが特徴です。この文字は一見、数字3の副次的なものに見えますが、実はその背後には深い意味があります。 数字3は、三角形や三位数など、私たちが身近でよく見る数字の1つです。そして、三角形の三辺や三位数の中には、必ず何かが存在しています。三角形ならば角度、三位数ならば桁数などです。は、その要素に着目し、その下に小さく描かれています。 また、数字3は古来より、三位一体の概念として信仰や哲学に採用されてきました。それは、過去・現在・未来、父・子・聖霊、天・地・人間など、3つの要素が完全に結びついて成り立つという考え方です。そして、はその三位一体の象徴としても良く使われます。 更に、英語では 3 という数字を 'three' と表現しますが、3個の〇を組み合わせると '0' となります。つまり、数字0は三位一体の中に、新たな意味を生み出しているのです。そして、それを示すように、という文字は数字0と同じように、三位一体の要素を表現するために使われます。 また、という文字を鏡の前で見ると、3という数字が逆さまになっていることに気づくでしょう。これは、逆さから見ることで新しい視点を得ることができるという意味が込められているのかも知れません。 このように、という文字には深い意味が込められています。私たちの身近にある数字にも、普段は気付かないような深い背景があるということを、この文字を通じて再認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)