0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤨄 U+24A04 Unicode文字

Unicode

U+24A04

𤨄

数値文字参照

𤨄 𤨄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A8%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24A04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSohA==

「𤨄」に似ている意味の文字

𤨄の説明

漢字
𤨄部首:玉 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+24A04
编码[出典:Wiktionary]

𤨄の文字を使った例文

𤨄という文字は、日本語では「えんにょう」と読まれ、漢字の部首の一つである「ネ」の古い形を象徴しています。本来は、孔子の言葉「己所不欲、勿施於人」(自分が望まないことを人に施すな)の一部であった「𢯭𡚨之𤨄,犹水之流也」(善に非ざれば人に施す勿れ)に由来しているとされています。 しかし、現代ではこの文字はあまり使われず、多くの人がその存在を知らないかもしれません。それでも、この文字が持つ意味や由来を知ることは、私たちが過去の文化という枠組みの中で自己を位置づけることや、他者とのコミュニケーションを取る上で役に立つことがあります。 また、日本語以外の言語においても、「𤨄」に似た形を持つ文字が存在しています。例えば、中国語では「鬲」(lì)という文字があり、料理の鍋を意味することが多く、また、その形状から転じて大きな容器や器具全般を指すこともあります。他にも、韓国語やベトナム語にも「𤨄」に似た文字が存在し、それぞれ独自の意味を持っています。 このように、文字は言語や文化の枠組みの中で生まれ、その形状や意味もそれぞれ異なっています。そして、文字が持つ歴史や文化的背景を知ることは、言葉や文化をより深く理解する上で必要不可欠なことであると言えます。𤨄を通じて、私たちは過去から現在に至るまで、多様な文化や人々の営みを知ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)