0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤱄 U+24C44 Unicode文字

Unicode

U+24C44

𤱄

数値文字参照

𤱄 𤱄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B1%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C44

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSxhA==

「𤱄」に似ている意味の文字

𤱄の説明

漢字
𤱄部首:田 + 4 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2533页,第5字
Unihan数据:U+24C44
编码[出典:Wiktionary]

𤱄の文字を使った例文

𤱄は、古代中国で使用された漢字である。その意味は「田畝の仕切り」という具体的なものであり、農業社会においては非常に重要な役割を果たした。しかし、現代社会においてはあまり使われることはなく、漢字の中でもかなりマイナーな存在となってしまっている。 それでも、𤱄という文字は興味深いものである。例えば、その形状は極めて特殊なものであり、常用漢字の中では類を見ない。特に、上部にある「二」という部分は珍しい形状をしており、一見すると何の意味があるかわからない。しかし、この部分が田畝を表しているのである。また、左側にある「一」は天を表し、右側の「口」は地を表している。つまり、𤱄という文字は天地をも包括する、農業に関する文字であるということがわかる。 また、𤱄という文字は「ことわざ」としても使用されることがある。例えば「𤱄千畝、毎日新」ということわざがある。これは、「田畝をきちんと仕切って管理すると、収穫も大きくなり、新鮮な作物が毎日のように取れる」という意味を持つ。このことわざは、仕事や生活においても、きちんとした管理や計画を立てることが重要であることを教えてくれる。 最後に、𤱄という文字は現代でもまれに使われることがある。例えば、農業に関連する書籍や辞書、研究論文などで使用されることがある。また、漢字を学ぶ子供たちが見たときに、興味深い形状であることから、「面白い漢字」として覚えられたりもする。そして、今回のように、特別な意味を持つことわざや教訓を伝えることにも使われるのである。 𤱄という文字は、現代社会においてはあまり使われることはないものの、その形状や意味には興味深い点が多くある。過去の農業社会において重要な役割を果たした文字であることや、ことわざとして使用されることで、その存在感を保っている。本来の意味を持つだけでなく、「面白い漢字」や教訓を伝える記号として、現代でも重要な存在であることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)