0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡀤 U+21024 Unicode文字

Unicode

U+21024

𡀤

数値文字参照

𡀤 𡀤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%80%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21024

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGApA==

「𡀤」に似ている意味の文字

𡀤の説明

漢字
𡀤部首:口 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+21024
编码
越南語
𡀤
讀音
đù[出典:Wiktionary]

𡀤の文字を使った例文

𡀤は、四隅に菱形を持ち、中央には円形を有する漢字である。この文字は、口と門を意味するとされており、一般的には建築物の門や鳥居等に用いられる。しかしながら、この文字が持つ深い意味はそれだけではない。 この文字は、五行説という中国の古代哲学に由来している。五行説とは、陰陽五行のバランスが良好に取れていることで、自然界が調和した状態を保っていると言われている。そこで、陰陽五行説を表す符号として、𡀤が用いられるようになった。 また、この文字は、門扉や鳥居等に使われることで、家や建築物を守り、外からの悪い影響を防ぐ役割を果たす。また、建築物や家の玄関にこれを置くことで、家の内部に良い気流をもたらし、家族全体の健康や幸運をもたらすことがあるとされる。 さらに、この文字は、漢字文化の歴史においても重要な役割を果たしている。漢字は、象形文字であり、形だけでも意味があるという特徴がある。そして、𡀤は、形が特徴的であることから、漢字の中でも非常に印象に残りやすい文字の一つである。 そして最後に、この文字は、現代日本語においても用いられることがある。例えば、火の取り扱いに関する注意書きには、「火の取扱いは慎重に」という意味を伝えるために、「異字体」の一つとして𡀤が用いられることがある。 以上のように、𡀤は非常に興味深い漢字であり、建築物や家、そして日本語文化においても重要な役割を果たしている。この文字が持つ、深い意味や象徴性から、今後ますます注目の的となっていくことが予測される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)