0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡠤 U+21824 Unicode文字

Unicode

U+21824

𡠤

数値文字参照

𡠤 𡠤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A0%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21824

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGgpA==

「𡠤」に似ている意味の文字

𡠤の説明

漢字
𡠤部首:女 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1083页,第2字
Unihan数据:U+21824
编码[出典:Wiktionary]

𡠤の文字を使った例文

𡠤という文字は、漢字の中でもかなりレアな文字の1つです。日本語では、『壹万壹千壹百壹十壹』といった数字の表記に使われることがありますが、それ以外にバリエーションがあまりありません。 しかし、この文字を使って想起することができるのは、日本語だけではありません。実は、この文字は中国語でも使われることがあります。ただし、そこでの意味は全く異なり、『一貫斤』という計量単位を表しています。 このように、一つの文字でも文化や言語によって異なる使い方がなされることがあります。さらに、この文字を使って考えることができるのは、日本や中国だけではありません。Unicodeという国際規格の中でも、この文字は存在しています。Unicodeは、世界中の文字を認識するための互換性のあるシステムであり、それに準拠したコンピューターであれば、この文字を表示することができます。 Unicodeの登場によって、文字が越境することが容易になりました。日本の漢字や中国の漢字はもちろん、ヨーロッパのラテン文字やアラビア文字など、世界中の言語や文化が保有する文字が使用できるようになりました。それによって、情報の共有も容易になり、グローバルな社会で必要とされるコミュニケーションの一助となっています。 つまり、『𡠤』という文字は、単なる数字の表記だけではなく、文化や言語、さらには国際規格にまで関係している特別な文字なのです。このように、一つの文字から多彩な考察ができることは、文字の持つ力を改めて感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)