0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʦ U+02A6 Unicode文字

Unicode

U+02A6

ʦ

数値文字参照

ʦ ʦ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%A6

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER TS DIGRAPH

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yqY=

「ʦ」に似ている意味の文字

ʦの説明

国際音声字母
(IPA) 無声歯茎破擦音を表す音声記号。
発音
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 02A6 ʦ
10進: 678 ʦ[出典:Wiktionary]

無声歯茎破擦音(むせい・しけい・はさつおん、英: Voiceless alveolar affricate)は、舌尖あるいは舌端を歯のすぐ後ろの歯槽堤(歯肉線)に対して使って発音される破擦音の一種である。この用語は単一の音ではなく、音のクラスを指している。知覚的に顕著な差があるいくつかの種類が存在する。
無声歯茎歯擦破擦音 [t͡s] は最も一般的な種類であり、突然のスー音(hissing sound)を有する。例えば英語のcatsにおけるtsなど。
無声歯茎非歯擦破擦音 [t͡θ̠] または [t͡θ͇](拡張IPAから歯茎補助記号を使用している)は、英語のeighthの一部の発音におけるthといくらか似ている。標準イタリア語の一部のシチリア方言において配列 /tr/ の地域的現実態として見られる。
無声歯茎側面破擦音 [t͡ɬ] は一定の言語で見られる(チェロキー語、アイスランド語、ナワトル語など)。
無声歯茎後方化歯擦破擦音 [t͡s̺](舌尖歯茎— または 重い〔grave〕— とも呼ばれる)は、そり舌破擦音によく似た弱いシュー音(hushing sound)を有する。例えばバスク語で見られ、より従来型の後方化していない舌端歯茎破擦音と対立している。この記事では前の2つについて論じる。
日本語の「つ」の子音である。舌端を上歯の歯茎にあてたあと、息を吐き出しながら舌を離し、その瞬間にできる舌先と歯茎の間にできるすき間で息の摩擦を生じさせることによる破擦音の無声音。[出典:Wikipedia]

ʦの文字を使った例文

ʦ」という文字は、見た目が非常に独特で、語学的にも興味深い文字です。この文字は、スラヴ語族に属するいくつかの言語で使われていますが、その使用方法は言語によって異なります。 例えば、セルビア語やクロアチア語では、「ʦ」は/c/と/t/の音が重なった音を表します。一方、ポーランド語やスロバキア語では、この文字は/tʃ/の音を表します。また、チェコ語では、/ts/の音を表す場合もあります。 つまり、この1つの文字が様々な言語で異なる音を表すことができるという点が興味深いと言えます。また、この文字を使うことで、英語や日本語などとは異なるリズムや響きを生み出すことができます。 しかし、一方でこの文字の使い方によっては、日本人にとっては発音が難しいと感じることも少なくありません。例えば、セルビア語やクロアチア語で使われる/c/と/t/の音が重なった音を表す場合、日本語にはない音であるため、発音に苦労することがあります。 また、この文字が英語や日本語などとは異なるリズムや響きを生み出すという特徴は、逆に言語学習者にとっては挑戦的な要素でもあります。例えば、ポーランド語やスロバキア語で使われる/tʃ/の音を正確に発音するためには、日本語にはない口の形を作る必要があります。 つまり、この文字には興味深い面がある反面、使いこなすことが難しいという点もあります。しかし、このようなチャレンジ精神や興味を持つことが、異文化や異言語に触れ、新しい発見や体験を得ることにつながるかもしれません。 したがって、「ʦ」という文字には、言語学的にも文化的にも興味深い要素があることがわかります。この文字を使って、外国語学習や異文化交流に取り組むことで、新しい知識や経験を得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)