0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ҧ U+04A6 Unicode文字

Unicode

U+04A6

Ҧ

数値文字参照

Ҧ Ҧ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%A6

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER PE WITH MIDDLE HOOK

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0qY=

「Ҧ」に似ている意味の文字

Ҧの説明

Translingual
Letter
Ҧ (lower case ҧ)
This term needs a definition. Please help out and add a definition, then remove the text {{rfdef}}.[出典:Wiktionary]

Ҧ、ҧは、アブハズ語で用いられる、キリル文字である。
過去のグルジア文字による表記では、「ფ」と書かれ、また1920年代のラテン文字表記には「p」で表記された。
この文字の代わりにԤ(ディセンダ付きП)で表記されることもある。[出典:Wikipedia]

Ҧの文字を使った例文

Ҧという文字は、カザフ語・チュヴァシ語・ドルガン語などで使用される文字で、日本語の「ふ」や英語の「f」に似た音を表現するために使われます。 例えば、カザフ語では「Ҧат」という単語は「ふかぶかした草木の茂み」という意味を持ちます。また、「Ҧалу」という単語は「助ける」という意味があります。 このように、Ҧを使うことで、日本語であれば使われることが少ない「ふかぶかしい」という言葉や、「ふるさと」という言葉を表現することができます。また、「ふくろう」という言葉も、カザフ語では「Ҧұшқан」と表現されます。 しかし、Ҧを使うことで生じる問題点もあります。例えば、キーボードのレイアウトにҦが含まれていないため、入力が困難になることがあります。また、コンピューターがҦを認識できないため、文書の作成やデータの入力に使うことが難しい場合があります。 以上のように、Ҧという文字は、言語や文化によって異なる使われ方や意味を持つという興味深い特徴を持っています。ただし、技術的な問題から、現代のテクノロジーを活用する上では、いくつかの課題が残されているとも言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)