0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʣ U+02A3 Unicode文字

Unicode

U+02A3

ʣ

数値文字参照

ʣ ʣ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%A3

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER DZ DIGRAPH

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yqM=

「ʣ」に似ている意味の文字

ʣの説明

国際音声字母
(IPA) 有声歯茎破擦音を表す音声記号。
発音
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 02A3 ʣ
10進: 675 ʣ[出典:Wiktionary]

有声歯茎破擦音(ゆうせい・しけい・はさつおん)は、子音のひとつである。舌端と歯茎で調音される有声破擦音で、国際音声記号では d と z を並べてタイで結んだ[d͡z] で表記される。かつては d と z の合字 [ʣ] (U+02A3) を使っていた。
舌端を上歯の歯茎にあてたあと、息を吐き出しながら舌を離し、その瞬間にできる舌先と歯茎の間にできるすき間で息の摩擦を生じさせることによる破擦音の有声音。[出典:Wikipedia]

ʣの文字を使った例文

鮮明な音色で響くピッコロやフルート、重厚な音色を奏でるチューバやトランペット。音楽には様々な楽器がありますが、その中でも特に興味深いのが『ʣ』という名前の楽器です。 ʣは見た目は一般的なフルートやピッコロと似ていますが、その音色はかなり異なります。特殊な構造を持ち、穴を塞ぐ際に指ではなく唇を使うため、滑らかで独特な音色を奏でます。 ʣは、初めて見た人は戸惑うかもしれませんが、演奏する人はその音色に魅了されます。その特殊な音色は、時に哀愁漂うようなメロディーを奏でたり、時にはバカラックやBGMに使われるようなポップスのアレンジに使われます。 また、ʣは以前は西洋楽器としての呼び名が一般的でしたが、現在では和楽器としても定着してきています。日本の民謡や演歌に合わせて演奏する場合もあり、実に多彩な楽器なのです。 ʣは、実際に演奏する人にとっても重要な楽器のひとつです。指の動きだけでなく、唇を使うことで音色を変化させるため、奥深い演奏が可能です。また、楽器としての重量が軽く、持ち運びも容易なため、コンサートやライブでもよく使用されています。 最近では、ʣ教室ができたり、CDも発売されるなど、注目を浴びることが多くなってきています。その特殊な音色を聴いた人は、必ずと言っていいほど虜になることでしょう。 ʣは、珍しく興味深い楽器の一つです。その音色は聴いた人を魅了しますし、演奏する人もまた、その深さと奥行きに魅了されます。今後も、ʣが多くの人々に知られることを願いたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)