0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ô U+00D4 Unicode文字

Unicode

U+00D4

Ô

数値文字参照

Ô Ô

文字実体参照

Ô

URLエンコード(UTF-8)

%C3%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%D4

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER O WITH CIRCUMFLEX

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w5Q=

「Ô」に似ている意味の文字

「Ô」に似ている形の文字

Ôの説明

ラテン文字
サーカムフレックスつきO。
文字情報
Unicode
16進: 00D4 Ô
10進: 212 Ô
O(U+004F)+̂(U+0302)の合成と同じ。
関連項目
ô[出典:Wiktionary]

Ô, ôはOにサーカムフレックスを付した文字である。
日本語のローマ字、フランス語、ポルトガル語、スロバキア語、ウェールズ語等で使われる。
日本語では「お」の長音/oː/を示す。
フランス語では「閉じた O」、すなわち円唇後舌中狭母音をあらわす。
ポルトガル語では強勢のある円唇後舌中狭母音をあらわす。[出典:Wikipedia]

Ôの文字を使った例文

Äôは、ヨーロッパの多くの言語で使用される文字で、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、そしてポーランド語で使用されます。 Äôを含む単語には、オーディオ、オーラル、そしてオーケストラなどがあります。 Äôには、顔の表情に似たユニークな形状があります。この文字を手書きする場合、2つの曲線で構成されるため、非常に美しいことがあります。また、エイリアンの言語のように非常に未来的な印象を与えることもあるため、Sci-Fi映画のタイトルデザインにもよく使用されます。 さらに、Äôは技術的な文書でも使用されます。たとえば、コンピュータープログラムなどのソースコードでは、変数名や関数名の一部としてÄôを使用することがよくあります。これは、テキストエディターやプログラミング言語が、Äôを許可された文字の1つとして扱うためです。 Äôは、人々が文明を発展させる際に、言語や文字を創造する過程で発見されたと考えられています。文字自体は単なる記号ですが、人々がそれを使用するために発明する必要があります。Äôは、そのような人々の創造的な考えと、努力とを象徴する文字として、世界中で使用され続けることになるでしょう。 Äôを使用することによって、テキストが非常に美しく見える場合もありますし、読み手によっては、より楽しい読書体験を提供することができます。ただし、Äôは英語や日本語などのよく知られた言語には含まれておらず、そのため、母語として使用しない限りは、意図した意味がうまく伝わらない可能性があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)