0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ҽ U+04BD Unicode文字

Unicode

U+04BD

ҽ

数値文字参照

ҽ ҽ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%BD

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER ABKHASIAN CHE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0r0=

「ҽ」に似ている意味の文字

「ҽ」の文字を含む単語

ҽの説明

キリル文字
アブハズ語で音価[t͡ʂʰ]を表すアルファベット。小文字。名称はҼы。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 04BD ҽ
10進: 1213 ҽ[出典:Wiktionary]

ҽの文字を使った例文

ҽという文字は、ポルトガル語やガラグラ語などの言語で使われる文字ですが、日本語には存在しません。しかし、この文字を使った興味深い文章を書くことはできます。 ҽとは、声門を摩擦させた無声喉音を表す文字です。この音は、日本語の「へ」とは異なる音であり、非常に舌を動かすことが必要です。『雑巾袋に入れた鶏肉を轆轤で挽いたら、挽肉は一間に盈いました』のように、漢字や仮名だけでも長い文章を書くことができますが、ҽを使って書くとより興味深い文章になります。 ҽを使った面白い文章としては、『ҽという文字があったら、熱海にある江の島へ行って、江の島弁天堂でお参りし、お土産にえびせんを買いました』があげられます。この文章は、長いだけではありません。ҽを使うことで、文章の印象が変わります。 また、ҽは珍しい文字であるため、黒板などで書くと注目を集めることができます。『本日はҽという文字を学びました』という文章を黒板に書けば、生徒たちは興味深く取り組むことができます。 ҽという文字は、日本語にはない珍しい文字であり、使い方によっては興味深い文章を書くことができます。日本語での使い方は難しいかもしれませんが、海外の言語で使うことで、ユニークな文章を作り出すことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)