0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

眭 U+772D Unicode文字

Unicode

U+772D

数値文字参照

眭 眭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9C%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-772D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55yt

「眭」に似ている意味の文字

「眭」に似ている形の文字

「眭」の文字を含む単語

眭の説明

Translingual
Han character
眭 (Kangxi radical 109, 目+6, 11 strokes, cangjie input 月山土土 (BUGG), four-corner 64014, composition ⿰目圭)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

眭の文字を使った例文

」という漢字は、人の目を指す字です。人の目は、その人の性格や気持ちを表現するとともに、人と人とのコミュニケーションにおいても非常に重要な役割を果たしています。そこで、今回は「」に纏わる興味深い事象を考察し、その意味について探ってみたいと思います。 まず、古代から現代までの人々は、眼の大きさや形が気になってきました。例えば、古代エジプトにおいては、女性の目を大きく見せるためにまつ毛を装飾したり、陰影をつけたりする技法が用いられていました。また、東洋の女性たちは、目を小さく見せるために身体の中心線に線を引く「目けし」という技法を使ったり、美容整形で目の大きさを変えることを試みたりしていました。 また、眼は感情表現においても重要な役割を果たしています。例えば、怒りを表現する場合は眉毛を下げ、目を鋭く見開いて威圧感を出します。また、悲しみや不安を表現する場合は、目の周りが暗くなり、まぶたが下がって顔が陰ります。逆に、嬉しさや驚きを表現する場合は、瞳孔が広がり、目が輝きます。 さらに、眼は話し相手との信頼関係にも深く関わっています。例えば、実験により、聞き手の目を見ながら話すと、話し手としての信頼性が高く評価されることがわかっています。また、職場やプライベートにおけるコミュニケーションにおいても、相手の目を見ながら話すことが大切だとされています。 そして、最近では、“眼”に対する問題が深刻化しています。近年、長時間のパソコンやスマートフォンの使用による眼疲労が社会的問題になっています。また、SNSやビデオ通話などが一般化したことにより、自身の外見に対する見せかけ主義が横行しており、それが精神的なストレスを引き起こしているケースが見られます。 以上のように、人の目はその人の性格や気持ちを表現するとともに、人と人とのコミュニケーションにおいて非常に重要な役割を果たしています。古代から現代まで、人々は常に美しさや信頼性を高めるための工夫を重ねてきました。しかし、最近では、“眼”に対する問題が問題化しており、社会的な取り組みが求められています。私たちは、これらの問題を解決するためにも、自身の目の健康や美しさにしっかりと気を配り、人とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)