0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䀬 U+402C Unicode文字

Unicode

U+402C

数値文字参照

䀬 䀬

URLエンコード(UTF-8)

%E4%80%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-402C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ICs

「䀬」に似ている意味の文字

「䀬」に似ている形の文字

䀬の説明

Translingual
Han character
䀬 (Kangxi radical 109, 目+6, 11 strokes, cangjie input 月山人一土 (BUOMG), composition ⿰目全)
to glance, to wink
having one ey...[出典:Wiktionary]

䀬の文字を使った例文

」という文字は、異体字の一種であり、漢字の中に含まれている。この文字は、意味や読み方があまり知られていないという点が興味深い。 しかし、実はこの文字は、中国の古典的な書物である『説文解字』に記載されている。『説文解字』は、古代中国で作られた、漢字の源流や意味を解説した書物であり、現代の漢字研究においても重要な資料とされている。 さらに、「」は、織田信長の使用した印章にも刻まれていることが知られている。信長は、戦国時代の日本において活躍した武将であり、政治や文化にも多大な貢献をした人物である。信長が使用したこの印章には、「風林火山」という言葉が刻まれていたという。この言葉は、自然の力や人々の命を表すものであり、日本の歴史においても、多くの人々に愛され続けているフレーズである。 また、現代の中国語では、「」は「麓」という漢字と同義語として使用されることがある。この「麓」は、山や丘陵などの麓、すなわち山脈や丘陵の麓の部分を表す漢字である。一方で、「」についても、「山麓の石」という意味があるとされている。 以上の点から、一見するとあまり知られていない「」という文字にも、歴史的・文化的な背景が存在することがわかる。さらに、「風林火山」という言葉を用いた織田信長の印章という、日本史上有名なエピソードを思い起こさせることもできる。このように、一つの文字からでも、多様な発見や想像が可能であり、言語や文字というものの深さや魅力を垣間見ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)