0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

焼 U+713C Unicode文字

Unicode

U+713C

数値文字参照

焼 焼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%84%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%C4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-713C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54S8

「焼」に似ている意味の文字

「焼」に似ている形の文字

「焼」の文字を含む単語

焼の説明

漢字

部首: 火火 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 燒(旧字体)、烧(簡体字)
筆順 : ファイル:焼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ショウ(セウ)
漢音: ショウ(セウ)
訓読み
常用漢字表内
や-く、や-ける
常用漢字表外
や-...[出典:Wiktionary]

焼の文字を使った例文

き鳥、きそば、き肉、き魚……。 多くの料理で使われる「」。 この文字は、「火」が「肉」と結びついた形をしています。 それだけ、人類が長い間火を使って料理をする文化を育んできた証拠です。 くことによって、食材に旨味が増し、風味が引き出されます。 そして、くということは、直径火と向き合うということ。 そこには、神秘的なエネルギーが宿っているような気がします。 そして、くことには、もうひとつ意味があります。 それは、修行です。 例えば、き鳥店の店主を見ると、一羽一羽丹念にき上げています。 火加減を見極め、気配りをして、き上げる。 その繰り返しが、一流のき鳥を作るための基礎になっているのです。 また、くという作業は、時間との勝負でもあります。 食材とともに火と向き合い、経過時間を見極めなくてはなりません。 き加減も、く時間によって変わってくるからです。 そのため、きすぎたり、きが足りなかったりすることもあります。 しかし、それさえも、繰り返しくことで理解し、改善していきます。 くことは、ただ料理を作るだけではなく、生活と向き合い、修行することでもあります。 また、これから先も、私たちは火と向き合って生活していくことになるでしょう。 解体や調理が済んだ食材は、調理器具によって煮る・く・蒸す・揚げるなど様々な方法がありますが、 その中でも、という方法は、人と火との直接的なやり取りがあるため、 一層、生活に深みを加えてくれるのではないでしょうか。 こうして、生活に欠かせない「」。 きすぎないように、きが足りないようなき加減を見極めながら、 火と直接向き合いながら、生活と向き合うことで切磋琢磨していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)