0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㉌ U+324C Unicode文字

Unicode

U+324C

数値文字参照

㉌ ㉌

URLエンコード(UTF-8)

%E3%89%8C

ユニコード名

CIRCLED NUMBER FIFTY ON BLACK SQUARE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44mM

「㉌」に似ている意味の文字

「㉌」に似ている形の文字

㉌の説明


記号
時速50キロメートル規制。日本のカーナビにおいて、道路の最高速度が時速50キロメートルに制限されていることを示す。⭕と組み合わせて使う。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 324C ㉌
10進: 12876 ㉌[出典:Wiktionary]

囲みCJK文字・月(かこみCJKもじ・つき、英語: Enclosed CJK Letters and Months)は、Unicodeのブロックの一つであり、丸や括弧で囲まれたハングル・片仮名・漢字(CJK統合漢字)、および、1月から12月までを1文字で表す文字等が収録されている。
バージョン1.0.1で、ISO 10646との統合のために、JIS記号がこのブロックの最後のコードポイントであるU+32FFから、CJKの記号及び句読点ブロックのU+3004に変更された。韓国のKS記号はU+327Fから移動されていない。
2019年5月1日に実施される日本の改元に備え、新しい元号を表す合字のためにコードポイントU+32FFを予約することが2017年12月19日に発表された。その後、新しい元号が「令和」となることが2019年4月1日に発表され、改元後の同年5月7日に、コードポイントU+32FFを追加したバージョン12.1が正式リリースされた。
Unicodeにおける囲み文字は、他にCJK互換用文字や囲み英数字にも収録されている。[出典:Wikipedia]

㉌の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でも非常に珍しいものの一つであり、普段使われることはほとんどありません。しかし、この文字にはとても興味深い特徴があり、それは何度も繰り返し使うことによって、より強い意思表明や感情表現ができることです。 「」の正式な読み方は「しめじ」で、本来はキノコの一種の「シメジ」という言葉を略したものです。しかし、実際にはこの文字は、文脈や状況によってさまざまな解釈ができます。例えば、断定的な口調で「!」と言うと、相手に対して「それ以上言うな!」という強い警告を与えることができます。また、「」という一文字だけで、驚きや感動を表現することもできます。 このように、「」は一文字で多様な表現ができるため、テキストメッセージやSNSでのコミュニケーションにおいて、非常に便利な文字となっています。特に、感情表現において、「」を使うことで、言葉だけでは表現しきれないニュアンスを伝えることができます。 しかし、一方で、「」を多用することで、相手に不快感を与えることもあります。特に、ビジネスシーンや公的な場面では、相手に失礼な印象を与える可能性があるため、注意が必要です。 『』という文字は、日本語において現状はあまり使われることがありませんが、空気感や雰囲気を表すことで、表現力を豊かにするのに役立ちます。 また、この文字を上手に使うことで、相手に印象付けをすることができます。一方で、場面や相手に応じた使い方を心がけなければ、不快感を与える可能性もあるため注意が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)