0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽌 U+3F4C Unicode文字

Unicode

U+3F4C

数値文字参照

㽌 㽌

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472M

「㽌」に似ている意味の文字

「㽌」に似ている形の文字

㽌の説明

Translingual
Han character
㽌 (Kangxi radical 98, 瓦+20, 25 strokes, cangjie input 一田一女弓 (MWMVN), composition ⿰霤瓦)
the ridge of a roof
References...[出典:Wiktionary]

㽌の文字を使った例文

という文字は、漢字のなかでも特に珍しいもののひとつです。その形状は、一言で言えば「左右反対に傾いた三日月形」といったところでしょうか。実は、この文字にはいくつもの意味があるのですが、その中でも特に興味深い意味を持つものを紹介したいと思います。 まず最初に、が「虚ろなものを満たす」という意味をもつことをご存知でしたか? これは、文字の形状が「空洞状の部分を埋める」というイメージに重なることが理由とされています。この意味から派生して、「満がたない状態を埋める」という意味も持ちます。例えば、「人生の空白をする」といった表現が使われることがあるでしょう。 また、が「月を表す」という意味もあることから、月に関連する表現にも使われます。代表的なものとしては、「神秘的な月の光に照らされるを眺める」といった表現が挙げられます。このように、は感覚的なイメージをよく表現する漢字であるといえます。 さらに、には「崖の上から激しく流れる水の音」という意味もあります。この意味は、文字の形状から連想される「斜めの流れ」というイメージに重なることが理由とされています。音の表現においては、この意味を使うことで、臨場感あふれる表現が生まれます。例えば、「峡谷に迫るの音に耳をすませる」といった表現が示されることがあります。 以上のように、は文字そのものによる表現力の高さから、様々な表現に活用される漢字であるといえます。日常であまり目にすることがない分、使う機会があるときにはぜひ、自由な発想で表現に役立ててみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)