0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䕫 U+2F9B2 Unicode文字

Unicode

U+2F9B2

䕫

数値文字参照

䕫 䕫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A6%B2

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F9B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+msg==

「䕫」に似ている意味の文字

「䕫」に似ている形の文字

䕫の文字を使った例文

䕫、あるいは「䕫字」という漢字は、現在のところ日本で使用されていない字の一つですが、少し遡ってみると、実は日本で使われていたことがあるのです。 平安時代の古典『和名類聚抄』には、「䕫止(ぼたん)」という言葉があり、この文字が使われていることが確認されています。また、明治時代には学者からこの文字を使うことを提唱する論文が出されたこともありますが、結局、普及することはありませんでした。 そもそも、なぜこのような文字が生まれたのでしょうか。実は、古代中国では、文字が書きづらい・忘れやすいという問題がありました。そこで、漢字を組み合わせた新しい文字が作られるようになったのです。そして、「䕫」という字は、漢字の「米」と「月」を組み合わせたものです。 そのため、この文字を見れば、米と月が組み合わさってできたということが分かります。また、春に美しい花を咲かせる「ぼたん」という言葉にも通じることから、美しいものを象徴する文字としても使われるようになりました。 ところで、Unicodeという文字コードにおいて、この「䕫」という字は、サロゲートペアという方式で表現されます。つまり、1つの文字が2つの16ビットの数値で表される方式です。それだけ特別な文字ということが分かりますね。 最近では、SNSなどでこの文字を使って「漢字がわかっているアピール」をする人もいるようですが、実際のところ、この字を知っていても特に使う機会はあまりないかもしれません。しかし、このような文字の存在を知ることは、漢字や文字文化についての興味を深めるきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)