0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦈨 U+2F972 Unicode文字

Unicode

U+2F972

𦈨

数値文字参照

𦈨 𦈨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A5%B2

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F972

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+lsg==

「𦈨」に似ている意味の文字

𦈨の文字を使った例文

𦈨という文字は、漢字を表す統一漢字番号が設定された中華人民共和国においても使用が許可されている、非常に特殊な漢字です。この文字は、飛騨地方に伝わる石碑「常楽寺軒石」に刻まれていた漢字を、改めてUnicodeに登録する際に発見されたものであることが知られています。 𦈨という文字は、通常の漢字には見られない形状や筆画を持っていることから、研究者たちの間で大いに注目されています。また、この文字が使用された文書や碑文などが発見された場合、その文書がいつ頃のものであるのか、どのような意味を持つのか、考古学において大きな成果が期待されています。 一方で、𦈨という文字があまりに珍しすぎるため、現代の言語において使用することはほぼありません。しかし、日本国内では、この文字が登録されたことを記念して、愛知県一宮市にある「一宮市立中央図書館」が、2017年に「𦈨と愛を語ろう!」という特別展示を開催し、注目を集めました。 また、Unicodeには、世界中の言語や文字を統一的に扱うことを目的として、数多くの漢字が登録されています。しかし、それでも万能ではありません。Unicodeに登録されていない漢字や、特徴的な文字を扱う場合には、独自の方法やシステムが必要になることもあるようです。 『𦈨』という文字は、その珍しさ故に見過ごされがちですが、実は文字や言葉の歴史を知る上で、非常に貴重な資料の一つだと言えます。今後、この文字が使用された文書や碑文が発見され、新たな文化財が誕生することが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)