0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺜ U+2E9C Unicode文字

Unicode

U+2E9C

数値文字参照

⺜ ⺜

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%9C

ユニコード名

CJK RADICAL SUN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rqc

「⺜」に似ている意味の文字

「⺜」に似ている形の文字

⺜の説明

部首
日偏、部首「⽇」を偏に用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2E9C ⺜
10進: 11932 ⺜[出典:Wiktionary]

Radical 72 or radical sun (日部) meaning "sun" or "day" is one of the 34 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 453 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
日 is also the 75th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 曰 (formerly Kangxi Radical 73 "say") and ⺜ being its associated indexing components.[出典:Wikipedia]

⺜の文字を使った例文

は規範漢字表に含まれる難解な漢字の一つであるが、実は特定の意味を持った漢字ではなく、あくまでも「止めの偏(へん)」と呼ばれる偏(変形部分)の一つである。 では、なぜが存在するのでしょうか?これは、漢字の成り立ちを理解することで説明がつきます。漢字は、元々は絵文字のような形で記されていました。そのため、同じ意味を持つ漢字でも、地域や時代によって形が異なっていたのです。しかし、古代中国で文字を統一する必要が生じ、天文や数学などの基礎的な漢字を決めた「六書」が作成されました。そして、それ以降、漢字は統一され、さらに複雑化していくことになります。 も、そうした漢字の複雑化によって生まれたものです。実は、この漢字は他の漢字の偏を組み合わせてできています。例えば、「口」と組み合わせることで「哭」という漢字、「目」と組み合わせることで「眼」という漢字ができます。このように、漢字には偏と呼ばれる部分が多数存在し、それぞれに意味があります。そして、その偏を組み合わせることで、新たな漢字が生み出されるのです。 さて、漢字にはその意味を表すだけでなく、味わいや響きを重視する「字音(じおん)」という要素もあります。しかし、は読み方を持たず、あくまでも偏の一つとしか捉えられません。それでも、日本ではを使用する場面があるようです。例えば、学校の教師用サイトや書道のページ等でを使ったロゴが使われています。また、日本では漢字を書くのが難しいとされ、漢字や偏に親しむ機会が少なくなっていますが、それでもは漢字の深い世界を知るために欠かせない部分の一つと言えるでしょう。 漢字は、歴史や文化、そして意味を味わうことができる素晴らしい記号です。ただ、その難解さや書き方の難しさから敬遠されがちですが、日常生活で漢字に触れる機会もあります。例えば、電子書籍やウェブの記事対応の端末であれば、漢字の読み方を辞書から調べたり、漢字検索を行ったりすることもできます。漢字を使って表現することも、また新たな魅力を秘めているかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)