0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺻ U+2EBB Unicode文字

Unicode

U+2EBB

数値文字参照

⺻ ⺻

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%BB

ユニコード名

CJK RADICAL BRUSH TWO

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rq7

「⺻」に似ている意味の文字

「⺻」に似ている形の文字

⺻の説明

部首
ふでづくり、部首「⾀」を旁に用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EBB ⺻
10進: 11963 ⺻[出典:Wiktionary]

Radical 129 or radical brush (聿部) meaning "brush" is one of the 29 Kangxi radicals (214
radicals in total) composed of 6 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 19 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
聿 is also the 145th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 肀 and ⺻ being its associated indexing components.[出典:Wikipedia]

⺻の文字を使った例文

我々が日常的に目にする文字の中に、実は興味深い形をした文字があります。それが「」です。この文字は、通常の漢字の部首として使用されることが多いのですが、現代日本語ではそれほど頻繁に出てくることはありません。しかし、その形状が非常に独特であるため、目にすると不思議な感覚を覚えるのではないでしょうか。 さて、「」は実は、かつては布を意味していたのです。その形状から、まるで織り文様のように見えることから、布の意味が付いたのだと考えられています。また、この文字が出てくる漢字には、例えば「麻」や「網」といった漢字があります。これらの漢字には、それぞれ「麻薬」や「網目」などの意味があります。 しかし、もう一つ面白いことに、「」は中国の古代において、非常に貴重な文字とされていたのです。当時の中国では、布が非常に重要な物であったため、本来「羊毛」という意味を持つ「綿」という字に、この「」が付け加えられることで、より豊かな意味合いが持たせられたとされています。 また、「」は音声的にも、とても面白い性質を持っています。それは、英語圏でいうところの「X」と似たような音を表現できることです。つまり、「」を「シャ」と発音すると、英語で言うところの「sh」と同じような音が出せるのです。このように、「」は、漢字の部首としてだけでなく、音声的な面でも興味深いものと言えます。 最後になりますが、「」を使って表現できるものには、例えばさまざまな文様や図形があります。これは、織物や織り柄をイメージしたものであり、現代でも服飾品のデザインなどに使われていることがあるようです。また、この文字は、日本の和柄にも使われており、和風なデザインに欠かせない一文字となっています。 以上、この「」という文字には、表面的な部首としてだけでなく、歴史的、音声的、美的な側面があることがわかりました。その形状から、まるで生きもののようにも見える「」は、私たちに多くの発見や感動を与えてくれる、非常に興味深い文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)