0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪳘 U+2ACD8 Unicode文字

Unicode

U+2ACD8

𪳘

数値文字参照

𪳘 𪳘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B3%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ACD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqzmA==

「𪳘」に似ている意味の文字

𪳘の説明

漢字
𪳘部首:木 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2ACD8
编码[出典:Wiktionary]

𪳘の文字を使った例文

𪳘は、現代の日本ではあまり見かけない漢字である。しかし、この文字は実は古代の中国語で「大皿」という意味を持っている。大皿というと、饒河の波止場遺跡など、古代中国の出土品にも度々現れるもので、重い盛り皿についた取っ手が特徴的である。 この字を含む言葉には、『大皿屋根』という言葉がある。大きくて重い大皿を重ね合わせたような見事な屋根が特徴的な、古代中国の大建築物を表す言葉だ。一見不安定そうに見える屋根だが、実は架構には巧妙な仕掛けがいくつも隠されており、地震にも耐えうる構造になっている。 また、大皿は明るく広い空間を表す象徴でもある。『大皿の広間(是非廊下出でを行はず)』という句がある。これは、広い空間で自由自在に動くことを象徴している。また、『大皿の円飛ぶ風間遠駄』という歌もある。ここで言われる大皿は、あらゆるものを受け入れ、自由自在に動き回る自然の象徴として描かれている。 しかし、現代の社会では、狭い脳内空間で囚われてしまう人が多く、大皿のような広い空間で自由自在に動くことができなくなってしまった。このような人々には、『大皿の広間』を実際に訪れたり、大自然で思いっきり息抜きすることをおすすめする。 また、現代人が忘れがちなもう一つの大皿の重要な意味として、食という面がある。大皿には多くの人が分けることができるため、人々をつなげる架け橋になるともいわれる。現代は、個人主義や多忙な生活により、食卓が一人分になりがちであるが、大皿を使ったシェアリング料理を家族や友人と一緒に楽しむことで、つながりと笑顔が生まれるのかもしれない。 このように、一見すると単純な字にも、深い意味が込められていることがある。私たちは、身の回りにあるものにもっと注目すれば、そこから多くのことを学ぶことができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)