0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥾 U+2897E Unicode文字

Unicode

U+2897E

𨥾

数値文字参照

𨥾 𨥾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2897E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kilvg==

「𨥾」に似ている意味の文字

「𨥾」に似ている形の文字

𨥾の説明

漢字
𨥾部首:金 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2897E
编码[出典:Wiktionary]

𨥾の文字を使った例文

𨥾という文字は、漢字としては非常に珍しいものであり、一部の人々からは書き方や発音が分からないという声も聞かれます。しかし、この文字は実は中国の省略字であり、対訳語は「嶄」(ざん)となります。 この「𨥾(嶄)」の由来について、古代中国での地形図に描かれる山の形状に由来すると言われています。つまり、「𨥾(嶄)」は山の形状を表す文字であり、山中に切り立った崖や急な斜面がある様子を表しています。 また、「𨥾(嶄)」は、山の頂上の隙間から見える空を表すこともあるとされています。この意味から、『嶄高(そばだか)なる天空』という風景を彷彿とさせる言葉も生まれています。 さらに、この文字には「峰」という漢字という異体字があります。同じく山を表す字であり、独自の魅力を持っています。どちらの文字も、山という自然の中で生きる人たちにとって大切なものであり、中国の文学や詩歌にもしばしば登場します。 ところで、山が表すものとしては、高さや堂々とした存在感など様々なものがありますが、それら全てが人々にエールを送るような存在であることは間違いありません。山が語りかけるように、人々は自然に対して敬意を持ち、その姿勢が文化や芸術にも反映されています。 このように、「𨥾(嶄)」という文字は、自然が持つ美しさや力強さを表すものであり、それが人々に興奮や感動を与えることを示しています。山のように高く、そして崇高な存在として、人々は自然を尊重し、新しい価値観を生み出していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)