0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥽 U+2897D Unicode文字

Unicode

U+2897D

𨥽

数値文字参照

𨥽 𨥽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2897D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KilvQ==

「𨥽」に似ている意味の文字

𨥽の説明

漢字
𨥽部首:金 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2897D
编码[出典:Wiktionary]

𨥽の文字を使った例文

𨥽という文字は、漢字としては非常に珍しいものの1つです。日本では、あまり一般的ではないため、多くの方が見たことがないかもしれません。しかし、この文字には、多くの興味深い話があります。 まず、この文字は、正式には「漢字統合表外字第37面」と呼ばれる、漢字統合表(略称・新字体表)の約21万文字の中で、最もコード番号が大きな文字であることが知られています。 また、この文字は、現代の辞書には載っておらず、Unicodeに対応しておらず、一般的なコンピューター上ではフォントが正確に認識できない場合があるため、表示が崩れることがあります。 しかし、それでもこの文字には、意味を持った使われ方があるのです。例えば、中国の古典文学においては、この文字は「呪いの言葉」として使われていたという説もあります。また、漢字学や古典漢文学を学ぶ上で、この文字が出てくることがあるため、知っておいて損はありません。 さらに、この文字は、中国の軍事用語としても使われています。現代の中国語では「搶救」(救援)という意味を持ちますが、軍事用語としては、敵と交戦中の状況下で、自軍の将兵を危険から救出するための動きを指すそうです。 このように、『𨥽』という文字は、多くの人々に馴染みのない文字であるため、その存在意義について疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、『𨥽』は、その特別な存在感と、古典漢文学や軍事用語など、限られた分野での使われ方によって、興味深い文字の1つとして知られています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)