0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥅 U+28945 Unicode文字

Unicode

U+28945

𨥅

数値文字参照

𨥅 𨥅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28945

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KilhQ==

「𨥅」に似ている意味の文字

𨥅の説明

漢字
𨥅部首:金 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+28945
编码[出典:Wiktionary]

𨥅の文字を使った例文

𨥅は、漢字文化圏であまり使われない文字の一つである。そのため、一般的には見かけることが少なく、なんとなく神秘的な印象を受ける。しかし、実際にはこの文字にはとても興味深い歴史がある。 𨥅は、古代中国の伝説的な書物『易経』に登場する、8つの卦の一つである坤の象徴である。坤は、地や母性的なエネルギーなどを象徴し、親や土地、自然環境などに関係する意味を持つ。また、坤は、物事を受け入れ、育てるという意味もある。 さらに、𨥅は中国の民間信仰においても重要なシンボルである。一部の地域では、家屋の正面や門に𨥅を刻むことが縁起がいいとされ、家や家族を守るためのお守りとして用いられることがある。 また、日本でも古くから𨥅に象徴的な意味合いがある。『日本書紀』などの古典には、天照大御神を継承する天皇家とともに伝わってきたと伝えられる、『五徳十二候』という暦法がある。五徳とは五つの性質、十二候とは一年を12の区切りに分けたもので、それぞれの区切りには異なる卦が割り当てられている。この暦法において、冬至から立春の期間にあたる「大雪」という区切りには、𨥅の卦が割り当てられている。 さらに、日本では𨥅が文字の一部としても用いられている。例えば、JR岡山駅やJR新庄駅など、一部の駅名には「𨥅田」という文字が含まれている。 𨥅は、古代から伝えられたシンボルであり、その象徴的な意味合いには神秘的なものがある。また、中国や日本の民間信仰に深く根ざしているため、人々にとっては身近で大切な意味を持っている。今後も、𨥅が持つ神秘的で興味深い世界を探求することが、私たちにとっても興味深い体験となるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)