0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨯅 U+28BC5 Unicode文字

Unicode

U+28BC5

𨯅

数値文字参照

𨯅 𨯅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AF%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BC5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KivhQ==

「𨯅」に似ている意味の文字

「𨯅」に似ている形の文字

𨯅の説明

Translingual
Han character
𨯅 (Kangxi radical 167, 金+15, 23 strokes, cangjie input 金一廿月 (CMTB), composition ⿰釒厲)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𨯅の文字を使った例文

𨯅という文字は非常に珍しい漢字であり、日本では常用漢字表に含まれていません。実際には、この文字は中国で使われている簡体字の一つで、日本語に直して「點」と読みます。 「點」は、点という意味を持っています。この漢字は、広く使われているいくつかの簡体字の中でも、最も複雑な形状を持っています。なぜなら、この文字は正方形の中に更に四つの小さな正方形を描いた形状をしているからです。この四つの正方形を組み合わせると、この漢字の形状が完成します。 この文字には、いくつかの意味を持ちます。一つは、数学における「点」の意味です。また、能楽(のうがく)の舞台で使われる、「出番の花道」という意味もあります。この花道には、台の両側に花形の模様が描かれており、そこに立って踊る役者が、重要なシーンで登場することが多いのです。 また、「点」の意味以外にも、この文字にはその他の意味もあります。例えば、「點火器」という言葉がありますが、これは点火器とも言います。この器具は、火をつけるためのもので、火花を発生させるための部品が装着されています。また、「點穴」という言葉もありますが、これは、鍼灸(しんきゅう)の技術を用いた治療の方法の一つです。指先の力で経穴に直接圧を加えて刺激することによって、身体の不調を改善するとされています。 以上のように、この漢字には様々な意味があります。また、その独特な形状から、美術やデザインの世界でも重宝されています。そのため、この文字を見かける機会があった際には、興味深い意味を持つ文字であることを知っておくと、さらに深い関心が持てるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)