0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨱅 U+28C45 Unicode文字

Unicode

U+28C45

𨱅

数値文字参照

𨱅 𨱅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B1%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28C45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KixhQ==

「𨱅」に似ている意味の文字

𨱅の説明

Translingual
Han character
𨱅 (Kangxi radical 167, 钅+5, 10 strokes, composition ⿰钅㐱)
References
KangXi: not present, would follow page 1328, char...[出典:Wiktionary]

𨱅の文字を使った例文

𨱅(ドケイ)は、「走り去る向きを示す」という意味を持つ漢字である。この漢字は、文字として珍しく、一般的に使用されることはほとんどない。しかし、この漢字は、日本の伝統文化や風習、または言葉の意味に関する深い洞察を持っている。 例えば、日本の伝統的な水上運動である「鵜飼い」には、この漢字の意味がよく反映されている。鵜飼いとは、鵜を連れて川に入り、魚を捕るための漁法である。この漁法では、鵜を放つと同時に、その走り去る向きを追って、魚を捕るのである。このように、𨱅は水運動に関して、場所や向きを示す重要な漢字なのである。 また、この漢字は動物の行動に関しても使われる。例えば、鹿が走り去る向きを表す場合、よくこの漢字が使われる。また、風が吹き去る向きを表す場合も、この漢字を使うことがある。これらの使い方によって、𨱅は動物や自然の力に対しても、場所や向きを示す重要な漢字として機能している。 さらに、この漢字は言葉に対する深い理解を持っていることを示している。この漢字が表す「走り去る向き」という意味は、時間の移り変わりや状況の変化を示唆する。そのため、日本の古典的な文学や詩歌において、時代や事情が変化する様子を表現する場合、よくこの漢字が使われる。例えば、万葉集の詩や、平家物語の物語には、この漢字が重要な役割を果たしている。 以上のように、𨱅という漢字は、水運動や動物、風などの自然現象を含む、場所や向きを示す重要な漢字である。同時に、この漢字は、言葉の意味に対する深い理解を持っていることを示している。このような文化や言語の背景を理解することで、日本語に対する深い魅力を感じることができるであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)