0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨔱 U+28531 Unicode文字

Unicode

U+28531

𨔱

数値文字参照

𨔱 𨔱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%94%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28531

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiUsQ==

「𨔱」に似ている意味の文字

𨔱の説明

漢字
𨔱部首:辵 + 9 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3856页,第5字
Unihan数据:U+28531
编码[出典:Wiktionary]

𨔱の文字を使った例文

𨔱という文字は、日本語で「年」という意味を持つ漢字であり、普段から私たちの生活にしばしば登場する文字のひとつです。 しかし、この漢字には深い歴史的背景があります。実は、元々この字は「黍」という穀物を表す漢字でした。これは、古代中国の農耕社会において、黍が収穫される時期が、新しい年の始まりであることから、年を表す字としても使われるようになったのだと考えられています。 また、日本での「年」の漢字としての定着は、『阿部仏師絵詞』という絵巻物によるものであるとされています。この絵巻物は、鎌倉時代に制作されたもので、仏師として活躍した阿部彦六が、自身の戦争体験から得た奇想天外なストーリーを、鮮やかな色彩で描いたものです。そして、この中で「年」の字が現れたことから、日本での「年」の漢字としての使用が広がったと考えられています。 しかし、近年では、「𨔱」という文字自体がUnicodeに収録されたことで、さまざまな使われ方が生まれています。例えば、IT業界では、この文字を含んだパスワードを使ってセキュリティを強化する企業もあるそうです。 また、『源氏物語』の終始にある、瓶子が出来上がってから数える「𨔱」という時間の単位を表す言葉があります。この「𨔱」は、実際には60日を意味していたと言われています。 さらに、この文字は、中国語の囲碁ゲームにおいて「角」という意味の駒としても使用されています。日本でも、囲碁を楽しむ人たちの間では、この文字を使って「きゃく」と読むことがあります。 以上のように、『𨔱』という文字は、年を表す漢字として重要な役割を持ちながら、様々な使われ方をしている文字です。歴史的背景や文化的な影響を考えると、改めて私たちが使う文字や言葉の深い意味について考えさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)