0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧷌 U+27DCC Unicode文字

Unicode

U+27DCC

𧷌

数値文字参照

𧷌 𧷌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B7%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27DCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke3jA==

「𧷌」に似ている意味の文字

𧷌の説明

漢字
𧷌部首:貝 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3654页,第3字
Unihan数据:U+27DCC
编码[出典:Wiktionary]

𧷌の文字を使った例文

𧷌は、漢字にもない、中国語にある文字である。この文字を使って、私たちの日常にも存在する興味深い事実を見つめてみたい。 例えば、日本の神社や寺院でよく見かける鳥居。その鳥居には、『しんかんじゅく』と書かれたものがある。このしんかんじゅくとは、実は中国語で、『神官出現』という意味を持つ。その鳥居の起源は、中国にあると言われている。 また、最近話題になった「108円セール」。この108という数字には、仏教の教えが込められている。仏教では、人間の欲や煩悩を108と数え、それを断つことで悟りに至るとされている。このように、私たちの日常にも様々な文化や教えが隠されているのだ。 他にも、中華料理店でよく見かける「四川風麻婆豆腐」の「麻婆」とは、中国語で『麻痺した顔をした老人』の意味を持つとされている。この名前の由来には、様々な説があるが、一つは四川で紅葉前になると、農民たちが疲れて顔が麻痺しやすくなることから、名前がついたという説がある。 また、テレビ番組で放映されるドラマや映画で、中国人が会話をする場面などでよく聞かれる「那啥」「哎呀」「怎么办」などの言葉。これらの言葉は、中国語でよく使われる口語表現であり、翻訳すると意味があまり伝わらないことがある。だからこそ、言葉の意味を知ることで、より深く中国文化に触れることができる。 以上、私たちの身近にも存在する興味深い文化や教えについて、𧷌という文字を使って紹介してきた。日本と中国は、歴史的な繋がりが深く、現代でも様々な面で深く関わり合っている。これからも、双方の文化を理解し、共存していくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)