0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧻌 U+27ECC Unicode文字

Unicode

U+27ECC

𧻌

数値文字参照

𧻌 𧻌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BB%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27ECC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke7jA==

「𧻌」に似ている意味の文字

𧻌の説明

漢字
𧻌部首:走 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+27ECC
编码[出典:Wiktionary]

𧻌の文字を使った例文

𧻌という文字は、中国語の「粲」という漢字に当たるものであり、その字面には「笑う」という意味が込められています。そのため、「𧻌」は笑顔や楽しさを表すマークとして、SNSやチャットアプリなどでよく使われるようになりました。 しかし、実は「𧻌」にはもう一つ、意味のある使われ方があります。それは、数学や物理学において用いられる「微分」の記号として使われることです。微分とは、関数が持つ傾きや変化率を求める操作であり、数式内には「d/dx」という形で表現されますが、この「d」を「𧻌」に置き換えて表現することがあります。 また、近年では「𧻌」がアルファベット表現の「dx」や、他の数学記号と混同されることもありますが、独自の進化を遂げた「𧻌」という文字は、このような複雑で特殊な意味を持つ文字として、ますます注目を集めています。 さらに、日本語においても「𧻌」は、読めない漢字の代表格として挙げられることがあります。一方で、現代日本で用いられる常用漢字表には収録されておらず、その難解な字面から、一部の文化人や言語愛好家からは、古い漢詩の詩句や、宿題やパスワードなどで故意に使用されることもあります。 このように、一見するとただのマークのように見える「𧻌」ですが、その深く複雑な語源や意味、用途から、多くの人々を魅了し続けています。今後も「𧻌」がどのような使われ方をするのか、注目が集まっているところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)