0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧁌 U+2704C Unicode文字

Unicode

U+2704C

𧁌

数値文字参照

𧁌 𧁌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%81%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2704C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeBjA==

「𧁌」に似ている意味の文字

𧁌の説明

跨語言
漢字
𧁌(艸部+15畫,共19畫,部件組合:⿱&CDP-8D60;𠈇)
來源
康熙字典:第1066页第35字
漢語大字典:第5卷第3319页第10字
萬國碼:U+2704C
漢語[出典:Wiktionary]

𧁌の文字を使った例文

𧁌という文字は、日本語には存在しない特殊文字である。この文字は、中国の古代文字を表すためにUnicodeが制定した漢字拡張B領域に属している。 この文字を見た人は、「何と読むのか」「何の意味があるのか」と疑問に思うことが多いだろう。実は、この文字は「末広がりの一」という意味を持っている。 「末広がりの一」とは、一文に一文字ずつ追加していく技法のことである。例えば、「𧁌」という文字を用いて、「𧁌𧁊𧁋」という言葉を表現することができる。このように、末広がりの一は、文字列を拡張する際に用いられることがある。 また、この文字は、現代日本語であまり使われない漢字を表すためにも用いられている。現代日本語としては、ほとんど使われない字体であるが、複数の漢字を1つの文字で表現する「合字」としての役割も持っている。 しかしながら、この文字には特徴があり、一般的な漢字とは異なる形状をしている。そのため、これを含む文書などを処理することは、Unicodeに対応したソフトウェアを使用し、対処する必要がある。 最近では、この文字を用いたクイズやパズルなどがインターネット上で話題となっている。それぞれのパターンに対して、解答を求めていくと、問題の答えがわかるというものだ。このように、興味深い遊び方もあるようだ。 総じて、𧁌という文字は、一般的にはあまり使われることがないが、固有の特徴を持っていることから、現代の文字コミュニケーションにおいても重要な役割を担っている。これからも、日本語や漢字文化の発展をサポートしていくために、この文字の存在は注目されていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)